2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアル翻訳プロジェクトとユーザ会の関係

etc

PHP ユーザ会 支援 V マニュアル翻訳プロジェクト という関係だという認識なんですが。違うかな?廣川さんも、[phpug-admin 951] Re: PHPユーザ会の運営について、で 翻訳プロジェクト自体は、ユーザ会設立以前から存在しています。 私自身は、翻訳の成果物…

参考になると言うか悲しいというか

etc

http://ml.zope.jp/pipermail/jzug/2002-November/ 公開されているのもすごいと思います。

ストレス発散

etc

一晩考えてみると、id:ramsy さんのおっしゃる「ストレス発散」の目的でPHPユーザ会について、色々書いてきたのかもしれないなと思いました。元々、ぼくがやりたくてやっているのは、英語の勉強をかねたマニュアル翻訳です。 マニュアル翻訳プロジェクトをML…

「当たり前」は無しの方向で

etc

(これは、id:ramsy さんへのレスです) 当事者が全部そろっているわけでもないところでかかんと、ちゃんとその場で問題として議論する様にしてくださいよ。 陰口みたいにぐだぐだ言ってストレス発散したいわけでもないでしょう? えーと、「その場」ってど…

 金銭関連が絡むので

etc

日時が過ぎたのでここで。 イベントは金銭関連が絡んでくることも少なくないので,openでやることは非常に難しくなるのはなぜだろうという疑問にこんな返答をいただいた。 例えばあるイベントでA社・B社がスポンサーとして打診をしてきました. 両者ともに「…

本当に価値ある物としての「情報のソース」

etc

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050919/p1 梅田氏のコラムを読んだ。これって、広く世間一般を相手にした際には、情報をオープンにした人は信頼されて、情報をクローズにした人は信頼されなくなる傾向があって、その傾向がインターネットの普及により…

つくばを離れ相模原勤務

本日から、つくばを離れ相模原勤務と相成りました。 つくばの単身赴任生活ももうおしまい。横浜の自宅のBフレッツを使い倒したいと思います。

ユーザ会活動の盛り上げ方

etc

koyhoge さんと僕との話が少しうまく行っていないのは、ユーザ会活動の盛り上げ方の指向が違うからではないだろうか? 盛り上げ方として 活動に参加しやすくする 今居る人の活動をしやすくする の2つが有ると思います。 僕が運営の相談はログ等が公開されて…

MLがオープンの意味

etc

MLがオープンであるという意味について、曖昧につかっていて誤解を与えたところがあったかもしれません。最もオープンなMLは、「誰でも入れて発言できて購読者が誰かが解ってログが誰でも見れる」と言う物でしょうか。僕は、「購読者が誰かが解ってログが誰…

結局、経験論ね

etc

(これは、昨日の id:koyhoge さんへのリプライです。) haruxさんは、これまでにちょっと大きめのイベント運営に参加した事はありますか?実際に経験しないと分からないかもしれませんが、すべてオープンにすればよいという理想では乗り切れないケースが何回…

会員とは何をする人か

etc

日本PHPユーザ会設立時の記者会見資料に書いてある活動を字句どおりに読むと、たとえば「PHPに関する情報の公開」「普及促進」であれば、翻訳に参加したなんてのもユーザ会の活動に含まれるし、翻訳に参加した人が会員であるというのも特に問題ないように見…

意思決定の方法が重要 - PHPユーザ会

etc

上鍵さんに昨日のエントリにコメントをいただいた。 ユーザ会の名前を変えない、特に会員というものを定めない、スタッフという役職?を作るという案には、基本的に賛成です。ただ、会員がどうこうというより、どのように意思決定されるのかが重要だと思うん…

コンポーネント

テンプレートとコンポーネントを同時に使いたい場合も多いかと思う。 現状のzoganでは、何かコンポーネントライブラリ(HTML_QuickFormとか)の出力をzoganDataNoEscapeオブジェクトに入れて、そのオブジェクトをモデルデータの要素とすることになる。 なんだ…

ユーザ会主催の活動とは?

etc

上のように考えると「ユーザ会主催の活動」とは何かを明確にする必要がある。これは、phpug-adminに、誰かがこんなことをユーザ会としてやりたいんだけどと一声掛けて、特に異論もなく認められた活動のことを言うということでよいのではないか。だた、活動が…

PHPユーザ会会員とは

etc

PHPユーザ会の現状の運営について教えてくださいとのメールをだした。 http://ns1.php.gr.jp/pipermail/phpug-admin/2005-September/000939.htmlまだ、これから古参の方々のりぷらいが有るのだろうけど、今のところ、会員って特にないよっていう返答がほとん…

他ユーザ会研究 日本rubyの会

etc

日本rubyの会はアクティブに活動されている。 サイトはこちら。 http://jp.rubyist.net/会則も決められている。 http://jp.rubyist.net/?Constitution会員は「会員は本会の趣旨に賛同する個人ないし法人によって構成される。本会の運営のため、会員用メーリ…

魔法が

etc

魔法が切れたので「haruki からの平面波」に戻っちゃいました。 zogan も日本PHPユーザ会テンプレートじゃなくなりました。

「暗黙の了解」に頼る人が「閉鎖的な人」だ

etc

「暗黙の了解」に頼るのは良くないと思います。 だいたい「しかるべきところ」ってどこですか? event MLって、単なる作業用の、それもクローズで、参加している人が誰かも公開されていないMLじゃないですか?そこに告知したからOKなんていう考え方がおかし…

Harukiからの平面波あらため

etc

「日本PHPユーザ会からの平面波」と本ブログはなりました。 よろしくーーー!あと、日本PHPユーザ会テンプレート ZOGAN もよろしくお願いします。 近日ニュウバージョンリリース予定!

KOF2005は日本PHPユーザ会としてどーんと枠を確保

etc

id:kunit さんのところから、知ったけど、いつのまにKOF2005を日本PHPユーザ会としてやるようになったのだ?相変わらず、日本PHPユーザ会のイベント組って好き勝手やってますな。個人的には、こういう閉鎖的な人たちとは関わりたくないのだけれど。今後どう…