2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しい機能

とはいいつつ思い付きを忘れそうなのでメモ。 モデルデータの変数名をテンプレート中で間違えて書いた場合のデバグが難しいので、何とかしたい。 yamlでモデルデータの構造を書いたファイルを作り、コンパイルのときにテンプレート中の変数名指定が間違って…

やぼよう諸々

etc

えー、コールデンウイークが終わるまで、翻訳とコード書きができなさそうな感じでございます。

「プレゼン」か「スピーチ」か

etc

wtnabe さん、コメントどうもです。上の文章では、「プレゼン」と「スピーチ」とを区別しておりません。たとえば、スピーチっていうと結婚式とか何かの会の挨拶とかそういうのですよね。別にそれらをスライド使ってやっても問題ないと思います。たとえば、結…

マルチメディアとしての高橋メソッド

etc

高橋メソッドが嫌いな人の意見を聞いてみると、文章じゃないから解りにくいというものが多い。 えーと、なんで人がわざわざプレゼンするか解ってます?文章でよければ、普通にワープロとかで資料作ればよいのでは。その方が絶対読みやすいし、解りやすいよ。…

公的サイトみたいな個人サイト

etc

日本消防団協会 ttp://www.g-web.com/JVFA/ というサイトが有るのだが、一見公的サイトみたいに見えて個人サイトなんですね。トップページのデザインが良くできている。こういうのが法的に良いのか悪いのかは知らない。ただこういうサイトが出来て、比較的長…

高橋メソッド

etc

オレンジニュース経由で http://www.rubycolor.org/takahashi/これ良いですね。みんな字が小さすぎるのだよ。

「不正アクセスとは何か」--office氏の判決を読み解く

etc

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20082170-3,00.htm問題だと思うのは裁判所の判断のここ。引用します。 『本件犯行の手口は、本件CGIが、HTMLファイルが改変されないことを前提としてプログラムされていたことに乗じ、HTMLファイルを巧み…

この週は

etc

OSC2005から始まり、たっかい買い物したりなんだりと、いろいろ大変な週でした。そして、今休日出勤して作業してるのですが、煮詰まってます。およよ。