2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeBSDでサーバをたてる

最小限のインストール 自ユーザをwheelグループに追加 su 出来るように portsのインストール - sysinstall から pkg_add -r cvsup-without-gui rehash cp /usr/share/examples/cvsup/ports-supfile /usr/local/etc vi /usr/local/etc/ports-supfile *default…

DocBook TDG 日本語翻訳版

etc

http://www.freepgs.com/docbook-ja/ あーーーーーーーーー、サイトが無くなってる。 どうしたんだろう?勿体無い。

PDFファイルでの情報公開

etc

各所でPDFファイルでの情報公開されているのはいいのだけれど、報告書とか章ごとに分割してあったりして、そこに検索でもってたどり着いたときとか、その報告書の名称とかが解らなかったりする。ディレクトリリスティングがOFFになっていることが多いので、…

喫茶店で仕事するのが凄い気持ちいいことについて

etc

乗り換え待ちで時間もあったので、スタバでPC広げて仕事を少ししたのだけれど、何か気持ち言いのですよね。なんでだろう。会社のデスクで仕事するより何倍も良い感じ。まず、周りに人は多いのだけれど、自分とは関係のない事をしてるし、話してるのが良いの…

ユーザ会2.0

最近、ユーザ会からみのWEBサイトの整備とか翻訳活動とかイベントとか勉強会とか思うように参加できてなくて、困ってます。他の人も困ってますよね。ユーザ会の仕事がなかなか進まない。やっぱ、仕事とかプライベートとかその他ハックしたりとか、なかなか時…

できるだけメソッド

etc

名前がわからなかったので自分で名づけたのだが、「できるだけメソッド」。893:どうしてくれるんだ?誠意をみせろ。 一般人:では、これくらいお包みするのでどうでしょう? 893:おまえの誠意はこんなもんか? 一般人:では、どのようにしたら? 893:お前の…

ユーザ会の仕事の外注

etc

ユーザ会みたいな活動のロジスティック的な仕事をどこか企業に外注するとか言うのはありえるのだろうか?うまくいけば楽だ!

今年度より、

etc

各月は0日よりはじまるようになりましたね。 それはそれで良いのですが、自分の誕生日が1日ずれて4月1日となるというのが良い気持ちではありません。前の四月馬鹿の日付じゃないですか。およよ。