ストレス発散

一晩考えてみると、id:ramsy さんのおっしゃる「ストレス発散」の目的でPHPユーザ会について、色々書いてきたのかもしれないなと思いました。

元々、ぼくがやりたくてやっているのは、英語の勉強をかねたマニュアル翻訳です。
マニュアル翻訳プロジェクトをMLとかで支援してくれている関連もあり、サーバ移行のグループに参加しました。当初は、マニュアル翻訳関連だけだったら出来そうという事で参加したのですが、マニュアル翻訳関連のコンテンツを作れるまで仕事がぜんぜん進まないのにいら立っていました。
誰が責任者か良くわからないもんだから、ユーザ会の活動方法に文句をつけて、ストレス発散してたのかもしれません。
マニュアル翻訳プロジェクトはユーザ会とは独立したものであって、ユーザ会の活動については、大人らしく、さくっと無視しておけば良かったのでしょう。特に、活動方法を改善させたいという雰囲気も無かったようですし。

今後、マニュアル翻訳プロジェクトの活動の活性化の方に注力していきたいと思います。