2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引越

etc

これから引越です。諸般の事情で、新居はしばらくネット回線なしになる。つらいなー。

PWAF/props

dev

http://sourceforge.jp/projects/pwaf/ なんてのを昔つくろうとしてたんですけどね。もう2年も止まっている。じっと手を見る。mapleのiniファイルを使うという発想、アクションにフィルタを準じ適用していくと言う発想は、参考にできそう。iniファイルを読む…

PHPOOT/zogan

dev

>> kunitさん 属性周りの変更は一応出来ていてCVSには入っているのですが、マニュアルの変更が追いついておりません。日本語版も作らないとねと思っているのですが。ところで、mapleのライセンスって何ですか?サイトに記述がないので。

maple チュートリアルを読んで

dev

maple http://kunit.jp/maple/ 注目はしておるのですが、試せておりません。 そこで、チュートリアルのところだけを読んでの感想です。 webapp/ ディレクトリにコード本体を置くのは良い。 つい、見えるところにコード置いてしまうのだよね。 セッター これ…

翻訳

doc

久々に若干PEARマニュアル翻訳に取り掛かる。 が、PEAR1.4って、皆さん試されてます?僕はまだなんですよね。あと、「詳説 正規表現」を知り合いから借りたのでここの所止まっていたPCREのマニュアルの翻訳も進められそうです。

詳細構造についてのドキュメントを先に書く

etc

仕様に関するドキュメントを先に書いてからコードを書くことは普通だろう。では、詳細構造については、ドキュメント先行は行われ得ないのか。fjの教祖様のコメントで、「で、ドキュメントを先にします。」というところがあることから、上記の疑問が浮かんだ…

ドキュメント

etc

「無駄なドキュメントは書くな」 http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20050510#p1とは言われるものの、では、どういうドキュメントが「無駄」なのか。それをはっきりさせないと、無駄なドキュメントは生成されつづける。上記エントリには、 Martin Fowler氏の「…

引越し

5月末に引越しすることが決定。 荷造りとかやること山積。この際、Bフレッツを引くことを計画。しかし、今から頼んでも引越しに間に合わないだろうな。数週間、自宅でネット無しになるかもしれない。あと、DIYリフォームもいろいろしなければという感じで。