2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

利益の方程式

顧客をゲットするための費用を明示的に考えるのが新しいと思った。 あと、売値をできるだけ上げることを考えるが第一に重要だ、と言う点。利益を得るために、まずコストダウンと言うようになりがちなんだよなー。自戒。 勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉も…

ひさびさに

MacBookの方にもmercurialをインストールしたくて、 port install mercurial すると、python25で転けた。 これは、Xcodeの最新版をインストールすると回避できた。Xcodeのアップグレードは忘れがちだよなー。それだけ。

アジアのハッピーな歩き方

アジアのハッピーな歩き方作者: 堀田あきお&かよ,亜細亜の素出版社/メーカー: キョーハンブックス発売日: 2008/01/19メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る

設計の2つのフェーズ

etc

「設計」というのを詳しく見てみると、 1) どういうものを作るか 2) 1で決めた内容をどうやってつくるか という2つのフェーズに分かれると思います。で、その設計にもとづいて実際につくってみて、それが最初に決めた「どういうものを作るか」に合致してい…

渋滞学

道路でいうと、車が多くなれば渋滞が発生するのは当然の様に思える。思えるが、理論化して定量的に予測するのは難しいのだろう。 この本は、そういう渋滞に関する科学を一般向けに解説したものだ。個人的にほほーと思ったのは、「非渋滞ー渋滞」という変化を…