2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

launchd

mac

OSX 10.4より、デーモンやクーロンジョブの起動はlaunchdというのを通して行うことになった。 cron, xinetd, init の処理をまとめて行えるらしい。デーモンが落ちたりしたら、自動で再起動してくれる機能もある。サーバに使うには便利そうだ。 http://develo…

Interface First

RoR で有名な37signals。そこが出していたwebアプリ開発の指南書「Getting Real」が無料公開された(HTML版のみ)。 https://gettingreal.37signals.com/toc.phpいろいろと考えさせれれることがある良いエッセイである。ここでは、Interface Firstのところに…

専門家を信用できない!?

etc

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20061025/1161755157 専門家にもピンからきりまで DQNの廻りには、DQNな専門家が多いよね(すごい専門家を使うには、資力もスキルも必要) DQNになればなるほど、専門家を信用できなくなる!(だって、その専門家DQNなんだも…

静かなマンション問題

etc

戦後しばらくの集合住宅は、コンクリートだとは言っても、壁も床も薄かったし、窓サッシもちゃちく、遮音性はたいした事なかった。だから、隣に生活音がしないよう皆気をつけてすんでいたし、また少々聞こえたとしてもたいして気にしなかった。それが、床壁…

奈良事件

etc

奈良で、子癇発作を起こした妊婦が危険な状態に陥り、子は帝王切開で助かったが、母は脳出血で死亡した。 その際、主治医の産科医は、自らの病院での治療は無理と判断したのだろう、他の体制の整った病院に搬送しようとするが、18軒に断られ、19軒目に大阪の…

memtest

mac

memtest|OSX http://www.memtestosx.org/ をかけたら FAILURE の山がーーーーーーー!!!! やっぱメモリが壊れていたか。256*2 なんで1枚でも正常なら助かるのだが(泣)。追記:1枚は生きていた。首の皮つながった感じ。

IBMで\29,820

etc

xSeries 100のエントリーモデルが期間限定で29,820円かー。惹かれるぅ。 http://www-06.ibm.com/jp/shop/ibm/xseries/

PBG4調子悪い

mac

ソフトウエアのインストールでエラーが出ることが多い。やっぱ、ハードウエアかなー。メモリが怪しい。macのハードウエアテストってどうするんだったっけ?

PBG4にtigerインストール

mac

会社のmac miniにPBG4をターゲットディスクモードでつないでtigerをインストールするという荒技にでる。 safariは不安定だし、ソフトウエアアップデートは途中でとまるという若干不安定な状態であったが、 10.4.8へのアップデータを別途ダウンロードしてかけ…

PBG4にtigerインストール不能

mac

必須ソフトウエアのところで、エラーが出て止まってしまう。サポートに電話してDVDメディアを新しいのをもらったけど駄目。ハード不良かなー。ヒンジのところとか外観的にはぼろぼろだけど、中身は大丈夫かと思っていたのに。あと、困るのが、元々のインスト…

MacBookにphpdoc, peardocの構築環境の作成

注意点 MacPortsのopenjade 1.3.2は、Tigerでビルドできない。http://trac.macosforge.org/projects/macports/ticket/8657 参照。gcc-3.3でビルドしようとするから。portfileの3.3を4.0に書き換える。 peardocはphpdocに依存している(この事忘れがち)。php…