ユーザ会活動の盛り上げ方

koyhoge さんと僕との話が少しうまく行っていないのは、ユーザ会活動の盛り上げ方の指向が違うからではないだろうか?
盛り上げ方として

  1. 活動に参加しやすくする
  2. 今居る人の活動をしやすくする

の2つが有ると思います。
僕が運営の相談はログ等が公開されているところでというのは、前者を指向していますし、個人情報など公開できない事項が有るのでクローズなところで運営の相談する方が工数が少ないよ、ってのは後者を指向しているのだろう。

この双方のバランスをとる必要があるんだね。

ただ、運営の相談の場所を変えただけでは、活動は盛り上がらないんだよね。
当面の問題としては、遅々として進まないサーバ移行のプロジェクトをどうするかという事がある。これをどうにかできれば、今後のPHPユーザ会の運営のやり方の基礎とできるのではないだろうか。

ひとつのアイデアとしては、時限を切ったプロジェクトチームを作るというやり方を思いついた。他所でやったことがないのでうまく行くかどうかはわからないが、たとえば10月中に完了させてしまう予定なので、その間、必要なだけの作業をできる人を募集して、チームを作るというやり方。
各自は自分の仕事やその他の予定を見て、そのチームに参加するかどうかを決める。
大きな作業では、作業を分割して10月中にAをやるチーム、11月中にBをやるチームという風に募集する。
これなら「忙しくて作業できなくてすいません」状態にならなくて済むのではないだろうか。