2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出張兼ねて北海道、札幌・小樽

札幌ジンギスカン だるま 札幌スープカレー 心 札幌ラーメン 時計台・桑名・青龍 小樽すし 旭寿司 今後:こじんまりした寿司屋にもふらっと入れるように精進すること。

原稿

etc

4ページのつもりの原稿が、レイアウトしてもらったら5ページになった。あかんやん。 普段は、完全版下原稿しか書か無いからなー。 それにしても、プロの方のリライトのわかり易さには恐れ入ります。

19kmレース

岩手県は陸前高田まで行ってきた。今年も練習不足のため、チャレンジ19に出た。 去年と違うのは1月くらいは練習してたことで、集団からは切れたが、4人のこぼれ組を引いたりして、1分遅れにとどめられたこと。練習すると違うね。来年は45kmに出たい。しかし…

マニュアル:Contribute と Proposal の訳語

今のところ、Contributeは寄与って訳されているけど、「contribute a code」をコードを寄与するというのは、不自然な気がするなー。自分が訳しておいてからに。 寄与という日本語は「役に立つ事を行うこと。貢献。(岩波国語辞典)」という意味しかないのに…

趣味の問題か

id:shoma さんところから、 エライ人に聞きました 文字コードを小文字表記する場合は趣味。Unix界の大文字を嫌う慣習のため。 なるほどーー。エライ人がどなたなのかも気になりますが、参考になりました。 僕はUnixの人で無いので、どっちでもいい訳ですね。

マニュアル

メンテナ入門を翻訳中。目標、今週中。

マニュアル

php-compatを翻訳。

jack johson at shibuya AX

クリアながらのんびりした声。期待を裏切らなかった。 バンドのサウンドも僕好み。手数が少なく、でも薄くないドラムは、好きだなー。

真実は細部に宿る?

UTF-8って、やっぱり大文字で書くのか正解? 各所に小文字で書いちゃったよ。utf-8って。以下も、読んでみるべしか? http://www.utf-8.com/