結局、経験論ね

(これは、昨日の id:koyhoge さんへのリプライです。)

haruxさんは、これまでにちょっと大きめのイベント運営に参加した事はありますか?

実際に経験しないと分からないかもしれませんが、すべてオープンにすればよいという理想では乗り切れないケースが何回も発生します。

(snip)

イベント運営はclosedの方が良いというのは、私や宮原さんが経験から学んできた法則です。それを否定するのであれば、実践された結果有効だった代替案を提示してもらわないと納得できません。

経験が無いといけないのなら、僕からは言うことは何も無いです。
ぼくは、イベント屋でもシステム構築屋でもないし、経験と言う面ではPHPユーザ会に貢献できる面は無いでしょう。やってるのは翻訳で、翻訳はユーザ会の活動じゃないですしね。

僕は、思い返してみると、翻訳プロジェクトのドキュメント関係をまとめたサイトが作りたいだけだったんですよね。

サーバ構築とかイベントとか、経験のある皆さんが さっさと やっていただけるのなら僕としては何も言う事はありません。