「当たり前」は無しの方向で

(これは、id:ramsy さんへのレスです)

当事者が全部そろっているわけでもないところでかかんと、ちゃんとその場で問題として議論する様にしてくださいよ。
陰口みたいにぐだぐだ言ってストレス発散したいわけでもないでしょう?

えーと、「その場」ってどこですか?
そもそも http://d.hatena.ne.jp/harux/20050905#p1 の「ぐち」から始まった議論ですが、コメントがついたので「この場」で色々書いてきたのです。陰口を言っている訳ではありません。

どうも言葉狩りにばかり躍起になって本質を見過ごしてませんか?
あとスポンサーになることが決まっていない段階からそのやりとりを晒されて気分が良いと思いますか?それを覚悟の上で活動してくれる企業がわんさか居る状態ならいいですけど、現状そういう恵まれた状態でもないです。
あくまで善意でスポンサーになってくれる企業に対して(自身の活動に支障のない範囲で)気持ちよく提供してくれる環境を提供するのはある意味当たり前の行為です。
当然公平性を保つ意味でも癒着しない様に気をつける必要がありますが。

「当たり前」とか「本質」とか言っても、人により考えは異なると思います。
僕に言わせれば、金銭関係は、明確に会計担当者を立てた上で、オープンに会計報告をするというのが当たり前だと思います。
ですから、「当たり前」なんて言葉を使って議論されても、納得できるものではありません。

本来の議論にもどると、下のelfさんへのコメントに書いたように、決済前に企業名が出る事の問題はあるかもしれませんね。
しかしかといって、イベント運営のすべてをクローズにされると、外部から見ると癒着していてもおかしく無いように見えますが。