「暗黙の了解」に頼る人が「閉鎖的な人」だ

「暗黙の了解」に頼るのは良くないと思います。
だいたい「しかるべきところ」ってどこですか?
event MLって、単なる作業用の、それもクローズで、参加している人が誰かも公開されていないMLじゃないですか?そこに告知したからOKなんていう考え方がおかしいと思います。
最低でも、クローズのMLで討議して決まったことは、オープンのML(phpug-admin) にアナウンスくらいはして「しかるべき」じゃないかな。

id:koyhoge さん、はっきり言ってあなた現在のPHPユーザ会のキーマンなんだから、あなたがクローズな場で動けば動くほど、PHPユーザ会が閉鎖的になっていくんです。
「(反応はありませんでしたが)」なんて書いておられますが、反応がないのも当然です。
普段イベント運営には参加していないような人も巻き込んでいかないと、じり貧になって当然です。クローズのMLなんて、長くやっていると、仲間内のなれ合いになりがちなんだから。

クローズな何時ものメンツだけでイベントをしたいなら、PHPユーザ会の看板なんてしょわないで、個人の名義でやれば良いのじゃないのかな。