2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MinGW での開発環境を整える

MinGW のサイト: http://www.mingw.org/ MinGW は、サードパーティのCランタイムDLLに依存しないネイティブのWindowsプログラムを作成するための「Windows固有ヘッダファイル」「GNUツールセット用ライブラリ群」です。自由に使用・配布することができます…

錆び止めペンキ

etc

今日は仕事はお休み。家の入り口の鋼製階段に錆び止めペンキを塗った。あげ裏を塗るときに腕をあげ続けられないのに愕然。 何か疲れたよー。ところで、ぜんぜん話はちがうが、子供の時に「じゃっぱん」と読んでいた遊びがあるのだけれど、検索しても引っかか…

webアプリ専用の言語があってもいい

etc

http://tabesugi.net/memo/2005/b1.html#090009 web アプリ開発者は 5種類のまったく異なる人工言語を使う必要があるという。つまりそれは: * HTML * JavaScript * CSS * SQL * あと一つ まったくその通りで、「おかしな HTML や SQL を吐くプログラムという…

SI業界は建設業界に似ているというのは本当か?

etc

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20051109#p3 経由で、 http://blogs.itmedia.co.jp/pina/2005/11/post_8b60.html多重下請け構造を持った請負業というところだけが似てるんじゃないでしょうか?あとは、かなり違うでしょう。サヤを抜いて丸投げなんて、建設…

見せる側の意思、見る側の意思、そしてブラウザ製作者の意思

まだ、よく考えが纏まっているわけではないけれど。ぼくとしては、フォントサイズの問題は、サイトを見せる側の意思と見る側の意思とのバランスをどうとるかと言う問題なのではないかと思っています。 そのバランスの調整役的なのがブラウザ製作者の意思とい…

文字サイズはユーザビリティーで決まるのではない

どこのサイトで読んだのだろう。やけに納得されられる話だった。 「女子高生は、文字の大きいサイトをダサいと思う。私たちのためのサイトでないと。」また、ちまたの「デザイナー」と呼ばれる人は、個人的な意見だけど、小さいフォントを好みますよね。これ…

デフォルト文字サイズ

こちらでHTMLにおける文字サイズの話をされている。 http://aligach.net/diary/20051102.html#p01デフォルトの文字サイズが、「多くの人にとって大きすぎて読みにくい」のかもしれないし、そうであればIEのデフォルト文字サイズが変なのをMSに訴えるほうが良…