2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカチナへ

タクシーでワカチナへ。4ソル。

イカへ

セスナをアレンジしてもらったおっちゃんの商売をかわして、イカへ向かうことにする。ということで、バス亭まで歩いていたら、セスナのおっちゃんらから車から声を変えられる。イカに行くならバス停まで送るよとのこと。おー、えーおっちゃんやんか。コレク…

地上絵

クルスデルスールのバス停にセスナの客引きが居た。今日飛びたいといったら大丈夫らしく、事務所へ連れて行かれる。タクシー。おっちゃん2人に説明を受ける。地上絵全部見て一人50$、代表的なのだけで40$ということ。+空港税5$。50$のにする。今思えば、…

くだり

朝、周りが明るくなったころに目が覚めた。気持ち悪くて目が覚めた。周りを見ると、がれがれの木や草の生えていない山道をバスは下っていた。例によって、曲がりくねった道が続く。下りなので、比較的スピードも出ている。前から2番目の席に座れたことは幸…

えんこ

と、夜中に目が覚めると、バスが山中で止まっている。なかなか動き出さない。時間調整か何かだろうか。周りのペルー人も落ち着いている。その後、エンジンが止まり、クーラーが動かなくなった。外が少し騒がしい。窓から見ると、真っ暗な山中で何か行われて…

ナスカへ

3時半発のバスでナスカへ向かう。 タクシーでバス乗り場へ。「アエスタシオン デ クルスデルスール」で通じたけど、これでええのかいね。3ソル。市内はだいたいこれくらい見たいね。バスに乗り込むとき改札みたいなのが有って、何か言われたけどスペイン語…

クスコ観光

3時までクスコの観光をする。細かい博物館とか教会を拾っていく。 細かいところはツアーに入っていない為か、人もまばらである。けれど、細かいところをいくつか回るとよりクスコを感じられるように思う。

マチュピチュ2日目

朝からワイナピチュに登る。 降りてきて12時ころになると雨が降り出した。小降りのうちに下に下りることにする。 アグアスでは昼飯。 ロンプラに載っていたフランス人の経営するレストランへ行く。 飯は旨いが、フランス語を交えて話す主人の言ってること…

マチュピチュ

すごい。ひろい。雨も降っているし、明日もくるのでゆっくり回る。

まぴゅぴちゅへ

朝、宿をチェックアウトして、駅まで歩いていく。朝の車の少ないクスコは、空気がきれいでしんとしていて良い。アグアスカリエンテスはすごくツーリスティックな感じのところだった。しかし、安宿の決め手にかける。ガキの客引きにつれられて、線路と川の間…

 半日観光

これが時差ぼけだろうか。観光ツアー中4時くらいに強烈に眠くしんどくなる。 晩飯もとらず寝ることにする。

チケットを買いに駅へ行く。サンペドロ駅に行くと、閉まっている。ガイドをよく読むと、もう一つの方の駅だった。とりあえず、サンペドロ駅の前の市場を冷やかす。チケット買ったらそばにバス会社「クルスデルソル」のターミナルがあるので、ナスカ行きの切…

クスコへ

ホテルにお願いしておいたタクシーで早朝にリマ空港へ。15$。やっぱ先日の35$はやられたよなー。飛行機は事前に窓側の席を予約しておいたので、アンデスの山々を楽しめた。クスコ空港から街へ。タクシー。1$。もっと安いのがいいのだけどっていったら、運ち…

今日はセントロの観光。バスで行く。1.2ソル/一人ファーストフードチキン屋で昼飯。その後、国立博物館。博物館は「みゅせお」ではなく「むせお」と発音すると通じる。 タクシー7ソル晩飯はラルコマールへ。

どうも、ドル現金を持ってくる量が少なかったので、なけなしの円を空港で両替、両替。って、えーーーーーーーーーー、こんなにレートが悪いの。ドルの2割か3割減じゃないかな。レート表をよく見ずに替えてしまった。しくしく。空港の出国ゲートは人だかり…

やっぱ南米遠いねー。アメリカまで10時間、乗り換えて6時間かかる。アメリカで乗り換えすると、他の国と違って入国させられて、また、その入国の手続きが遅いので面倒だ、乗り換え時間が無いときには走ったりとか大変らしいという話を聞いていた。成田出発が…

1.コンチネンタル航空 CO6 便 エコノミー 2004/12/25 (土) 17:20 発 東京(成田) 2004/12/25 (土) 14:00 着 ヒューストン/インターコンチネンタル空港 2.コンチネンタル航空 CO1107 便 エコノミー 2004/12/25 (土) 16:00 発 ヒューストン/インターコンチネ…

事前手配

今回のペルーは移動に手間が掛かりそうなので、いくつか事前手配することにした。 リマークスコ間の飛行機 ランペルー http://www.lan.com/index.html でオンライン購入。eチケット発券で、一番安いチケット以外は事前座席予約もできるので便利。しかーし、…

昨日の続き

http://d.hatena.ne.jp/nazoking/20041223 を読むと非常に参考になり、そしてさらにもう少し考えた。これまで「カスタムタグ」というのをjavaのと同じようにpull型のものと捕らえていた。それだと、そもそもpull型というのが僕の考えにあわないし、デザイン…

設計思想とかjavascriptとか

http://d.hatena.ne.jp/nazoking/20041222 より言及いただいた。 テンプレートの要件としてあげられている、 「デザイナー用HTML(テンプレート)←→プログラマー用HTML(PHPとか)」の可逆変換が必要(というか変換しないですむor表示時に自動変換ならそれが…

おはようございます

朝の頭で考えた。企業にとって見ると、技術研究所で技術者に開発をやらせながら、ときどき現業の支援もさせるような感じで、オープンソースでOS開発させながら、ときどき実際の案件に係わらせればいいわけですね。悪くない道かも、企業にも、技術者にも。朝…

読み直してみると、

ここまでの文を読み直してみると、何かネガティブですね。自分で書いていていやになる。出張に来て、眠れなくて、こんな夜中に文章かいてることが、影響しているのか。しかし、このままネガティブに突っ走ろう。wakatono氏は 技術屋が冷や飯を食ってる今日こ…

ITの上流はしっかりしているのか

これは、僕はIT屋でないのでわからない。 上流はしっかりしているのだけれど、OS等の基礎技術の部分がだめになりつつあるので、しっかりさせなきゃということであればいいのだが。

私、素人の発想かもしれませんが。

さて、よしおか氏は、日記 http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20041220 で、 日本のメインフレーマは、OS開発者やコンパイラ開発者やRDBMS開発者の雇用をほとんどできなくなって、その技術者達をSIの現場や営業やらに配置したが、技術立国たる日本はそれでいー…

条件式の省略化時の速度

PHP

mixiの [Let's PHP] トピックで、ある変数が「1」か「2」か「3」か「4」か「5」か「6」の時に何かする場合の条件式の書き方の話が出ていた。そこに、僕は、isset()を使うとちょっと速いという件を書き込んだ。というわけで、ベンチマークをしてみる。 …

新仕様

実装は年明けになりそうだか、忘れそうなので書いておこう。 現バージョンでは、属性のデフォルト値設定には、 <a href="planewave.org" var:attr="href={url}">there</a> と、var:attr属性を使うのだが、内容の構文が「属性={変数}」となるのが、比較的複雑である。そこで、属性用の別の名前空間を導入して…

計算するのに使いはじめた

本業の方、年度末に向けて忙しくなりつつあり、またpythonを行列等の計算をするのに使うべく勉強を始めた。 というわけで、PHPマニュアルとか、ZOGANの改良とか、つみ残しのメインの活動がスローになりつつある。CSVアカウントがすぐもらえずに少しモチベー…

インデント方式での XML 行かえ

XML

XML って、入れ子が深くなると、すなおに下みたいにインデントすると見難いよね。 <tag> <tag> <tag> <tag> foo </tag> </tag> <tag> <tag> これを、閉じタグで改行せずに書くと、python等のインデント方式に近くなり見やすいと思う。 <tag> <tag> <tag> <tag> foo</tag></tag><tag><tag> ブロッククオートのネストはこんな感じになる。 <p> This is r</p></tag></tag></tag></tag></tag></tag></tag></tag>…

reStructuredTextのPHP版パーサ

RST

書き始めました。パラグラフと記号リストがパースできるところまで出来た。先は、長いなー。

クラスを外部ファイルで定義する際の注意(>自分用)

PHP

PHPでは一般的に、ファイル中でクラスの宣言は、実行文の後でも大丈夫だ。たとえば、こんなの。 $obj = new hoge; class hoge {} しかし、クラスが外部ファイルで定義されている場合、以下のようにするとエラーが出るので注意する。 $obj = new foo; require…