2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発展的解散

PHP

ユーザー会のサイトは最新の状況に追随できていなかったのですけど、 それでも困ることはほとんどありませんでした。 (マニュアルの翻訳には頼ってますけど。) 僕も実際同じ様に感じました。 でも、その頼りのマニュアルの翻訳すら最新の状況に追随できて…

俺はPHPユーザ会員じゃないのね

PHP

ぼくはPEARマニュアルのコミット権をもっていたりする訳だが、 「HPユーザ会の構成員は初期メンバーが居て その後数人加わったとかその程度だと思います」 ちゅうことは、やっぱり俺はPHPユーザ会員じゃないのね。 それはそれで構わないけれど。 ここで、こ…

とはいえ、ガチガチの組織にもなって欲しくない

PHP

日本PHPユーザ会の現在のマンパワーからすると、正式の法人組織のようなきっちりした運営をすることは難しいだろう。 運営だけでパワーがとられて、肝心の活動がさらに先細りになるのは目に見えている。今の状況でも、活動は先細りぎみなのに。 WEBサイトの…

日本PHPユーザ会は得体が知れない

PHP

マニュアルの翻訳とか、多少かかわってはいるのだが、日本PHPユーザ会は、その実態の得体が知れない。たとえば、日本PHPユーザ会の会員って誰なのだろう? WEBサイトを見てみても要領を得ない。会員になるのはどうすれば良いのかの記述はない。 さらに、執行…

PHPカンファレンス2005

PHP

おいおいおいおい、7/24に告知して、7/30開催かよ。 ていうか、ML検索すると6/末にPHP-Usersに日付は告知されているけど、 ユーザ会のHPに載ったのは7/24.PHPってWEBアプリメインの言語なのに、WEBページをちゃんと使わないのかよ。 だめなんじゃないの、そ…

PHP4 Rast モジュール

php

http://a157.debian.co.jp/php_rast/n-gram式の検索エンジンってよさげな雰囲気がするのだけれども、 これはrastをPHPから呼べるようにするモジュール。 PHPマニュアルの検索がサンプルでサイトにある。 LGPL。

Mac OS X 10.2 にビルド環境(メモ)

dev-toolsを入れ、finkを入れる。 以下をapt-get installopenjade opensp3 docbook-dsssl-nwalsh環境変数の設定 setenv SGML_CATALOG_FILES /sw/share/sgml/openjade-1.3.2/dsssl/catalog ./configureの際、--with-dsssl=/sw/share/sgml/dsssl/docbook-dsssl…

乗り換え

etc

サクラインターネットさんへ個人ホームページを乗り換えることにした。 で、SHHログインして、FreeBSDにローカルのPEARをインストールしようとして、PEARマニュアルどおりにすると~というディレクトリが掘られた。あらら。 pear -s -c ~/.pearrc -d doc_dir=…

ダック引越しセンター

etc

先月、引越ししたわけだが、昨日不要段ボールの引取りをお願いしたら、雨の中、夜の10時ぐらいに営業らしき若いにーちゃんが一人できやがった。暗くなってもこないので、ぶっちされたかな、って思ってたんだけど。非常識だろ!

PCRE の翻訳

長らくペンディングになっていたのを少し行う。 http://www.planewave.org/translations/pcre-3.4/pcre.ja.3.htmlanchored と呼ばれる文字列の先頭でのみマッチするパターン (^で始まるとか)を、「アンカー付の」とされていたのを、「始端アンカーの」にす…