公的サイトみたいな個人サイト

日本消防団協会
ttp://www.g-web.com/JVFA/
というサイトが有るのだが、一見公的サイトみたいに見えて個人サイトなんですね。トップページのデザインが良くできている。こういうのが法的に良いのか悪いのかは知らない。ただこういうサイトが出来て、比較的長い間存在しうるということだ。

では、(信用しうる組織がどうかは別として)公的な協会かどうかはどうやって判断すればよいのか?日本の組織であれば、まず、ドメイン名が .or.jp であるかどうかであろう。(しかし、一般の人がドメイン名をみて判断するとは思えないが。)

で、「協会」で検索してみる。

独自ドメインでないところもある。.org や .net で運用しているところもあるね。.jp 汎用ドメインはやめた方がいいと思うけどな。そういうところは、予算がなさそうな、手作りサイトかと思ったらそうでもなさそうだ。任意団体のところもあるのかもしれないが、.or.jpにすべしとアドバイスされないのか?

あと、不思議なのが、.ne.jp のところもあるところ。