「プレゼン」か「スピーチ」か

wtnabe さん、コメントどうもです。

上の文章では、「プレゼン」と「スピーチ」とを区別しておりません。

たとえば、スピーチっていうと結婚式とか何かの会の挨拶とかそういうのですよね。別にそれらをスライド使ってやっても問題ないと思います。たとえば、結婚式のスピーチで、スライド使いながら、「新郎は〜」なんてやると良く聞いてもらえそうに思います。高橋メソッドを使うのもおしゃれかも。

この新婦

実は

おたく

しかも

美人

うらやましい

なんてね。

その逆もしかりで、学術発表とか、製品の売り込み時のプレゼンとか、スライド無しでやっても問題ないでしょう。すごく難しいとは思うが。
でも、読めないような小さい字をいっぱい詰め込んだスライド使ってプレゼンされたときは、ほとんど読んでないからスライド無しと変わらないですけどね。