欲しい機能

とはいいつつ思い付きを忘れそうなのでメモ。

  • モデルデータの変数名をテンプレート中で間違えて書いた場合のデバグが難しいので、何とかしたい。

yamlでモデルデータの構造を書いたファイルを作り、コンパイルのときにテンプレート中の変数名指定が間違っていないかチェックする。

  • 最適化したい。

上記、構造を書いたファイルに変数の範囲指定して最適化につかう。trueはとり得ないとか、boolなデータだとかそういうの。

  • 統一性を取るために同じようなclass指定の要素をいっぱい書きたくない

いわゆるウィジェットの考えを導入するか。はてなのページデザイン時のhatenaタグみたいなの。でも、それだとテンプレートを直接ブラウザで開いてデザインの確認が出来ないのだよな。