デフォルト文字サイズ

こちらでHTMLにおける文字サイズの話をされている。
http://aligach.net/diary/20051102.html#p01

デフォルトの文字サイズが、「多くの人にとって大きすぎて読みにくい」のかもしれないし、そうであればIEのデフォルト文字サイズが変なのをMSに訴えるほうが良いのでは、というような内容である。

しかし、前のエントリでも書いたけど、IEとFF, Operaでデフォルト文字サイズに差は無いのにな、IEだけを悪者にするようなのはなぜだろうと思っていたら、マックだとFFとIEの文字サイズが異なる。

そこで、マックOSXにおける1emの幅を調べてみた。(w-h)

IE 16-16
FireBird FireFox14-14
safari 16-16

FireBird FireFoxだけ、14pxと小さいのね。IEsafariはwinと同じ。
しかしなぜか、winと同じといってもIEでサイトを見るとマックの方が文字が大きく見えるなぜだろう?ディスプレイのドットサイズのせいだろうか。
FireBird FireFoxだけ小さいのも不思議ですね。

#あー、FireFoxのことFireBirdって書いてしまっている。いつの話やねん>自分。

#あと、マックのIEだと長方形にならないねー、1emでも。