ミステイクと馬鹿

ひさびさに「元検弁護士のつぶやき」のコメント欄
http://www.yabelab.net/blog/2008/07/19-183132.php
を読んだが、「ミステイク」も「馬鹿」も刑事処分じゃ十分な対策になんないと言う事なんだろうね。

だが、業務上過失ということばに釣られるのか、「ミステイク」に刑事処分はふさわしくないという意見は多くあっても、「馬鹿」にはそういう意見は少ないように見える。

でも、医療紛争とかでも、医療側主張「あれはミステイクじゃない」、患者側主張「きちんと治療していれば直った(つまり医者のレベル低すぎ=馬鹿)」というような感じじゃないかな。つまり、患者側としては医者「ミステイク」ではなく「馬鹿」さ加減を罰して欲しいのだろう。

この両者に共通する、「馬鹿」は刑事処分しても良いよねーと言う空気がなくならない限り医療裁判の泥沼は続くのだろう。