htmlビューのモジュール化をテンプレートエンジンに取り入れる 2

 
http://1470.net/user/ishinao/2006/08/24#m_82198

コンテンツやコンポーネント単位で必要になるcssやjsの解決(読み込み)を、テンプレートレンダリングれべるで、どうスマートに実現するか、という話かな?

まったくその通りです。コンポーネントをページレベルのテンプレートにアサインしたら、自動でcssやjsを読み込んでくれたらスマートじゃないかなという感じですね。
コンポーネントのネストとかしようとしたら、ページレベルのテンプレートには直接アサインしにくいし、自動でやってもらわないと面度くさいじゃないですか。

ただ、cssやjsのモジュール化・コンポーネント化って、class名とかid名とか衝突しないように気をつけないと行けない訳ですけど、そこは何かルールを決めるしかないのか、それが悩みどころかと。自動で、プレフィックスを振るようにでもすれば良いのだろうけど。