DokuWiki を弄ってみる

自サイトにwikiを本格導入したいのだけど、ありきたりにpukiwikiというのも何なので DokuWiki をいじってみる。
http://wiki.splitbrain.org/wiki:dokuwiki
UTF-8対応なのと、ユーザ登録機能が付いてたりするところ、wiki文法が良く考えられてるところが気に入った。
まずは、ローカルのPCに入れて運用できそうか見てみよう。

  1. メール関係のところは日本語にちゃんと対応してるかな?コードを見る限りではUTF-8 のまま quoted printable でエンコードしてる。モダンなMUAだと、JISに文字コード変換しなくても大丈夫だと思うけど。まだ、送信テストはしていない。自宅のpostfixが不調だ。普段使ってないからね。
  2. 日本語の検索は上手くできるのだろうか?SQLサーバ使ってないからね。検索エンジンを導入すると(nグラムとかでね)、良いのだろうけど。それかバックエンドにsqliteとか使えるようにするとか。
  3. 日本語カタログのブラッシュアップ(pukiwikiとかと用語をそろえよう)
  4. その他細かい機能。

できれば、インストールマニュアルとか訳してみよう。

日本語カタログ作ってるのは、こちらの人みたい。
http://www.free-design.jp/~yujit/weblog_yt/index.php