どれも一長一短、それがテンプレート

http://aligach.net/diary/20060326.html#p01

そうなんですよね。これが決定版っていうようなテンプレートシステムってないですよね。

僕がつくってたテンプレートは、2にあたってHTMLから破綻しないようにしようとしたものだけれど、実際使うとなると、ちょっと面倒なんですよね。
というのも、2のタイプだと、「ビュー」がさらに「HTMLファイル」と「PHPコード」に分かれてしまうからなんですよね。
3のタイプだとひとつに纏めて書ける。でも、テンプレートファイルをブラウザで直接みると、デザインは崩れてしまう。
一長一短ですね。

両方の長所を得ようとすると、2タイプとしても、3タイプとしても使えるようなテンプレートシステムがあればよいのではないでしょうか。
それも、3タイプで記述しても、2タイプの記述に自動変換してくれるとか。アプリが小さいときは3タイプで書いて、発展して大きくなると2タイプに変換して、コードが書けないアーティストが画面デザインできるようにできると。
どう実装すれば、そういうテンプレートシステムができるか解りませんが。