ボックスに1emを指定したときのピクセルサイズ

font-family: sans-serif; で。

height

3 5 8 12 14 (16) 19 24 32 48 72

18 18 (22) 25 28

()は通常サイズ。

width

3 5 8 12 14 (16) 19 24 32 48 72

12 13 (16) 19 21

IEはwidthとheightが異なり、縦長の長方形となる。

font-size: 2em で 32×43
3em で 48×66

なんでだろうと思っていじっていると、height: 2em指定すると、ちゃんと16×32になるね。

IEのheightはFFのmin-heightに相当する(コンテンツの縦幅により、指定値よりも大きくなることがある)ことから、font-size:1emでもコンテンツのたて幅は1emよりでかいのだろう。

これに簡単に対処するには、heightは1.5em以上を指定するようにすることが考えられる。縦幅1emのボックスに1emのフォントを入れるのはあきらめると。