ビューフレームワーク

ZOGANとかのテンプレートだと、結局、制御できるのはHTMLのところだけなんですが、ビューのデザインの作成と変更ということになると、CSSの方が重要になってくるかと思います。だから、ビュー関連の生産性の向上ということを考えると、テンプレートというシステムだけでなくて、CSSまで含めた作業手順のブラッシュアップやフレームワーク化というのを考える必要が有るかと思います。

で、HTMLページの全体構成を、上記のように決めてしまうとすると、テンプレートの使い方のアプローチは2つあると思います。

ひとつは、各ページごとテンプレートを用意し、各テンプレートは決めた構造になっているというもの。ページ構造は変更されないとすれば、ひとつのテンプレートで全体が見渡せて、デザインの確認がしやすくてよい。

もうひとつは、ページ全体の構造は同じなので、ページの各パーツごとにテンプレートを用意してやると言うもの。パーツごとなので、ページ全体のデザイン確認が難しいという面が有りますが、パーツごとのデザインの独立性が高ければ問題とならないでしょう。独立性が高い方がメンテナンス性は高まると思います。

この場合、小さいパーツ、たとえばナビゲーションとかについては、テンプレートも必要ないかもしれません。フォームも、前のエントリのModular CSSなんかと組み合わせると、総合的に見て、HTML_QuickForm見たいなPHPコードでHTMLのパーツを作るもの(こんなのって名前無いんだっけ?)の方が便利だったりするかもしれません。

そういうのを総合的に組み合わせたビューフレームワークが欲しいところでありますね。