やる気のある人間数が少ない

確かにね、仕事でもオープンソースの場でも、やる気のある人間数は少ないですよね。やる気があって、実際にやれる能力と環境のある人は、もっと少ない。(だいたい、自分もそうとは言いがたいわけだし。あちこちに、すこっしずつ足をつっこんでるだけだけ。)
個人的には、なんでそうなんだろう?でも、やる気の満ち溢れている場ってあるはずだし、っと思ったことからですね、オープンソースのコミュニティーに興味を持ったわけですよ。すごく自主性にあふれているように見えるやん。リナックスなんてすごいですよね。
でも、まあ、多少活動したり、各所のメーリングリストを読んだりすると、すごい所はそれほど数は無いのですよね。おまえら、もうこれ以上、そんなにパッチ送ってくるなや、って感じのところはね。PHPも本体はすごいね。PEARになると少しさびしい。日本でも一緒かな。
ではでは、どうやったら、やる気のある人間数を増やせるのか。

  • 製品のクオリティーをあげる。
  • 宣伝をする。
  • コミュニティーの垣根を低く。

って、大まかな感じは、こう思っていますが、どう実践したらいいかが、よくわからない感じですね。PEARマニュアルねー、PEARも含めてもっと宣伝かなー、まずは。