web上のマニュアルシステムに求められる要件は?

いま、PEAR-DOCメーリングリストで、PEARマニュアルのシステムに求められる要件は何かという話がされている。問題意識としては、マニュアルを書いてくれる人が少ないので、もっと易しいシステムにならないかと言うことだ。DocBookを面倒なシステムと思う人が多いのだろうか。
DocBookをHTMLに整形するシステムでマニュアルを書く場合の問題点として、
・ビルドするシステムをローカルに作らないといけない。
PEARマニュアルは週一ビルドなので、変更がすぐに反映されない。
というところか。

PEARマニュアルのチームがどう運営されているかわからないが、HTMLやテキストのファイルから、DocBookに人力変換はしていないのだろうか?システムを作るより、まずは人力に頼るのが良いアプローチだと思う。XHTMLCSSデザインにして、テンプレート作れば、人力変換も、ちょっとしたスクリプト書くとかでできそうに感じる。
また、Wikiからの変換ということも考えられるが、Wikiの場合は、変更が多く入るだろうから、やっぱり自動でのDocBook変換するのが良いだろうな。

と考えると、先日すこし考えたWikiのレンダラエンジンだが、パース後の中間形式をDocBookのサブクラス(の配列表現)にして、やると、この自動DocBook変換というのができそうだ。
Wikiスタイルの文法だけでなく、YAMLによる表現もできるようにすると、自由度が高まるかも知れない。

#作ってみるか、5月の目標として。

と思ったらこんなツールあるじゃない。wt2db
http://www.tldp.org/downloads/
これperlだから、PHPに移植して、CLI版とWEBインターフェイスと作るのが速そうだね。