wikiの構造

機能言ったツリー構造というのは、章立てが、ネストされたきれいなツリー構造になるのをイメージしています。

1
 1.1
 1.2
2
 2.1
  2.1.1

見たいな感じで。docbookで普通に書くとこういう構造ですよね。

wikiでも

*章見出し

のアイテムを使って、構造化できないことも無いですが。

章立て以外でも、pukiwikiだと、整形済み文がネストされたりとかしますね。

確かにね、パース後の中間形式で、構造をきれいにしておく方が、レンダリングするときに良いかもですね。
構造はツリーだけど、パース後の中間形式の表現はフラットというような実装が、hikiだったり、text_wikiだったりする。
中途半端だよな。