旅行から帰ってきました

比較的、移動の多い旅行で、高山酔いとか時差ぼけとかいろいろしんどかった旅でした。
その分、楽しみも多かったので、満足ですが。

気が向けば旅行記とか書いてみたりしたいものです。

コース

  • 成田、ヒューストン、リマ(CO)
  • リマ
  • クスコ (LAN)
  • マチュピチュ(2)
  • クスコ
  • 深夜バスでナスカへ
  • イカ
  • リマ
  • リマ、ヒューストン、成田

とりあえずまとめ。

  • マチュピチュ良い。1泊して、ワイナピチュ登って、ゆっくり見回る計画で良かった。特に雨期は午後雨が多そうなので、日帰りにせずに吉。
  • クスコも良い。観光客多いが、それでも地元色が十分強く楽しめる。
  • クスコ、しかし自動車の排ガスはくさいぞ。盆地だし。
  • クスコではやっぱり高山酔いした。穂高の小屋でつらい人には当然か。
  • クスコからナスカへの山越えのバスは、道が曲がりくねっていてしんどい。バスで酔ったの初めてかも。
  • ナスカ地上絵、意外に分散している。
  • 1月のペルーは夏とはいえ、リマ・クスコは暑くない。ナスカ・イカは暑い。
  • ペルー料理は量が多いぞ。
  • 国内線予約とか列車の予約とかインターネットって便利ですね。個人旅行も楽です。
  • もっていくドルの量が少なすぎた。マチュピチュ入場料とか、ナスカのセスナとか、結構かかったぞと。あと、円のレート悪すぎ。対ドル比2〜3割減かな。ドルTCだとコミッション3%程度なのでまだましだ。
  • スペイン語話せると楽しそうだな。ぼられることも減るだろうし。