ひがさんの言う分類で言うと

id:kunit さんからのトラックバックをたどった。
ひがやすをさんの http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20041028#1098919367 でおっしゃっているテンプレートの分類について言及されている。
PHPOOT - ZOGAN は、ひがさんの1番と3番目をミックスしたタイプですよ。(3番目については、記法がことなるが。)
なぜ、2番でないかは、おそらく、ひがさんと同じ理由です。つまり、テンプレートの呼び出し側で、データをはめ込む位置を意識する必要が無い様にしたいと。
たとえば、入力フォームで

<input type="text" value="{ename}" />

をtextareaにしたいときとか、はめ込む位置が属性ですらなくなるじゃ無いですか。こういう問題への対処法があれば、2が楽でいいのですが。
私のニーズとしては、テンプレートの変更でPHP側の変更をしたくないと言うのがありまして。

しかし、はじめてひがさんの上記エントリを読んだが、ひがさんの3番目の記法は、ZOGANにくらべスマートだ。属性用の名前空間を導入することにより、取り入れる方向で検討したい。