テンプレートの独立性

bitarts.jpさんがPHPOOTについて以下の点に言及されている。

XHTMLについては、タグが閉じてないと、実装がつらいという点がある。一様、自動で閉じるようには、実装していますが、適切にとじるのは難しそうなので、XHTMLを対象としたいと。tidyでも、プリプロセッサとして通すことが考えられますが、私のニーズではないので、tidyが使えるPHP5の時代になったらまた考えようかと。

var属性の件は、id属性を出力中に使いたかったから。

属性値のマークアップについては、私は逆にamritaの方法に疑問があって、わざとこういう仕様にしている。
というのも、amritaの方法だと、あるデータを埋め込むべきタグの種類が決まってしまう感じがする。つまり、あるデータがaタグに埋め込まれることがわからないと、href属性に値を入れることはできないだろうということ。テンプレートの独立性が若干損なわれる感じがする。
一方、タグのデータと違って、属性にはデフォルト値を設定できないというのは、私も問題と思う。これを解決するのに、今思いついたのだが、

<a href="index.php" var:href="{link}">

見たいにネームスペースを使うのはどうだろう?varとvar:varを同一視すると、統一性もとれるかな。