課題2 表示のフォーマット

まず、タグのプロパティーの値をテンプレートでフォーマットするという機能は、危険なので、加えない。デザイナーに、aタグのhref属性をいじらせるとか、危険なことはさせないようにしたい。現状の仕様でも、多少危険っぽいので、今後なんとかしたい。テンプレートを呼ぶ側のPHPスクリプト内で、プログラマが整形しちゃってください。

で、データ部分を整形したいときですね。PHPOOTの目的に、テンプレート自体をブラウザで開いた時に、デザイン意図どおりに見えるようにしたいというのがあるます。なので、整形の情報を、属性でなく、データに持たせるのがいいかなと。たとえば、

<p var="{now}">{date M D, Y}</p>

とするとかどうかなー。ブラウザで開いた時に、M D, Yってフォーマットで表示される日時だってわかるし。ただ、trueの機能と両立しないんだよね。