高付加がかかった時

昨夜、Apache JMeter を使って試してみました。
http://jakarta.apache.org/jmeter/
javaで書かれたWEBサイト等用のパフォーマンスのテストソフトです。GUIがついていて、よい感じに使えますよー。
http://www.techscore.com/tech/Java/JMeter/1.html
を参考にしてみました。

で、PHPOOTについてはどうかというと、Celeron 1GHzのノートPCをサーバにして、P4 3.2GHzのWinXPマシンでJMeterを走らせました。まずは、サーバはWinXP Homeで。
で、PHPOOTを強制コンパイルモード(毎回コンパイルする)にして、負荷をかけるとですね、毎秒15から20回のアクセス以上で、コンパイルしたファイルを読めないとかのエラーが出るようになりました。そりゃそうですね、ファイルの排他制御を実装していなかったので。
flock使って排他制御を実装してやると、エラーは出なくなりました。
また、通常の初回コンパイルモードで試すと、毎秒30回位でもぜんぜんOKですね。(排他制御ON)

で、次にサーバをLinuxにしました。強制コンパイルモードで、排他制御ON、OFF双方を試したところ、どっちも結果は変わりませんでした。毎秒20回位のアクセスで1%がタイムアウトする。Linuxだと、排他制御いらないのですかね。テストしたのは初めてなので、これまで、サンプルとおりの排他制御をしてただけなので。へー、って感じです。